Alankar Information

【日本初】のマクラメ通信講座、かれこれ3年以上で・・・

ロウビキ紐 ワックスコード LINHASITA

こんにちは、
マクラメと天然石ジュエリー「ALANKAR(アランカール)」の石上です。

3年以上前からマクラメ通信講座を開始しました。
当時、日本では初となるものでした。
(海外では知りませんが、多分なかったでしょう。)

日本初の「マクラメ通信講座」は、ALANKARですよ〜

ふふふ。結構すごいでしょ?(笑)

 

振り返ってみて、何人ぐらい受講してくださったんだろう?と数えてみたら、362名さま。

平均すると、毎月10名の皆様が受講してくださったことになります。
本当にありがとうございます。

このマクラメ通信講座については、本当に私の手作りです。

申し訳ないですけれど、おしゃれ感も何もありません。

ただ、教室に来ることができない方に向けて、こうすればいいですよ〜という私の手の動きの動画とレシピをおつけして、材料とともにお送りしています。

以前にも書いているのですが、マクラメ通信講座を始めよう、始めるべきだと思ったきっかけは、ある受講者さんの言葉でした。

引きこもり気味の子どもがいて、何かさせたいなと思って。
手先は器用だから、手芸のようなものがいいかな・・・と。
私が教室で教わった初級のブレスレットの作り方をそのまま教えてやると、何個も作って楽しいって言ってくれたんです。
先生、本当に教えてくれてありがとうございます。

 

そんなお話をしてくださいました。

お子さんだけではなく、介護や看病でおうちを留守にしにくい方でも、看病中のご家族が寝ておられるベッドの横でマクラメを編む作業ってすごくいいと思うんです。

私は9年ほど前に母を亡くしました。
最後はホスピスに入院したのですが、できるだけそばにいたいと思って勤務を減らして可能な限り付き添っていました。

ただ横にいたいだけなんですよ。それ以上なにもできないんですが。
何もできないがゆえに、ただ座っているだけで疲れてしまったりするんですよね。

当時はまだやっていなかったマクラメ。もし、当時知っていたらきっと疲れ知らずで編んでいたでしょうね。

・・・当時のことを思い出してしまうと、ちょっと悲しくなってしまいますが。

マクラメの結びって、ひと目ひと目編むことに意味があるんですよ。

祈りに似ているかも。

あの人が良くなりますように・・・って、その人を想いながら編む行為なんです。

だから、私はマクラメってとても神聖なものだと思っています。

単なる技術レッスンだけではなく、大事にしたいです。

そんなマクラメを初めての方でもできるように、分かりやすくしたのが、私のマクラメ通信講座「初級コース」です。

技術的なことなら、実際にレッスンを受けていただくのが一番いいのですが、そういうわけにはいかない方に向けての通信レッスンです。

毎月月初に受付しています。

次回は、9月2日頃から1週間を受付期間にする予定です。

気になる方は是非、LINEフォローしておいていただけると、受付開始を見逃すことがありません。

その翌週頃には、中級コースの受付を開始する予定です。

遠方の方や、教室に通いにくい方は、どうぞ通信で。

◆ LINE公式アカウントとメルマガ

LINEかメール登録しておいていただくと、各種優先的にお知らせができます。

メール登録はこちら

LINE公式アカウントへのフォローはこちら

友だち追加数
講座開催情報等を優先的にお知らせします。

◆ Information

マクラメレッスンメニュー
マクラメ通信講座「初級」
プライベートレッスン
オンラインショップ
お問い合わせ

車の運転やワークショップ中、打ち合わせの最中など、電話に出られない場合があります。
折り返しご連絡をさせていただきますので、伝言をお願いします。

「ALANKAR(アランカール)」では、全国の皆様にマクラメを楽しんでいただきたく、日本初のマクラメ通信講座を始めました。
直近では北海道、山形、茨城、宮崎など、様々な地域の方にマクラメ通信講座をお届けしています。

神戸、東京で定期的にマクラメ編み講座(ワークショップ)を行っています。

関連記事

ページ上部へ戻る