Alankar Information

マクラメ通信講座・初級コース

フローライト

神戸、東京で定期的にマクラメ編みの教室レッスンをしておりますが、遠方の方や外出しにくい方のために4年ほど前から通信講座をご提供しています。

そもそも通信講座をやろうと思ったきっかけは、レッスンに来てくださっている方のご家族に障害をお持ちの方がいらっしゃるという話を聞いたことからです。

その方、仮にMさんとしておきます。

Mさんのお子さんは障害があるということでした。

ですが、比較的障害が軽いということや手先が器用ということで、作業所では布小物を作る作業をしているそうです。

そんなお話をお聞きしたのは、私がマクラメのお教室を始めて間もない頃でした。

教室にお越しにならなくても、マクラメをお伝えできたらいいなという思いがあったものの、どのようにして教材を作ったらいいのか私にはそのスキルがありませんでした。

試行錯誤して、大きめの写真を多く使って紙のテキストを作り、動画を組み合わせた通信講座を完成させてブログでお知らせしたところ、多くの方からお問い合わせとお申し込みをいただきました。

通信講座を開講して、すでに4年目になりますが数百名の方々が私の手作りの通信講座を受講してくださっています。

 

前置きが長くなりましたが、マクラメ通信講座・初級コースは、お教室レッスンと同じ課題をお伝えしています。

毎月月初に受講受付をしています。

初級コースは、レッスン課題は3つです。

マクラメの基本になる結びを練習しながら、3つのアクセサリーを完成させるというものです。

初級マクラメ通信コース

ALANKARのマクラメ通信コースは、材料キットをテキスト(印刷物は希望者のみ。通常はPDF版のお届けになります。)とともにお届けしており、副教材として動画をご覧になれる様にしています(ネット環境必要です)。

材料が届いたその日からマクラメに取り組むことができるのが特徴です。

通信コースの募集に際しては、ある程度の石の在庫は確保しておりますが、お申込み数が予想を上回るようなことが発生した場合は、受付期間内でも一旦受付を締め切る可能性がありますことをご了承くださいませ。

通信講座の材料キットの発送は、お申し込み直後ではありません。

毎月受付を締め切った後の対応になりますので、ご了承くださいませ。

*受付期間は毎月月初、1週間を予定しています。

初級コースのお申し込みはこちらから

 

初級マクラメ通信コースの詳細です

 

1 ビーズブレスレット
2 シンプル・リング
3 シンプル・ペンダントトップ


1 ビーズブレスレット

 

マクラメ・ビーズブレスレット
マクラメ編みの手法「ねじり結び」でブレスレットをつくります。

基本のブレスレットの仕上げ方を覚えておくことで、上級レベルまで応用することができます。

初心者の方におすすめの、どなたでも取り組みやすい作品です。

2 シンプル・リング

 

マクラメリング

マクラメ編みの手法「巻き結び」でシンプルなマクラメリングをつくります。

4~6㎜程度のラウンドビーズを使ってシンプルなリングに仕上げます。

平面に編んだ両端を輪に繋げる方法もレッスンに含まれます。

巻き結びは、頻発の結び方で、マクラメ編みアクセサリーを作る上でメインの結び方といっても良い結び方です。

さまざまな作品作りに必須の手法ですので、ぜひ習得してください。

3 シンプル・ペンダントトップ

 

シングルフレーム編み
マクラメ編みの手法「シングルフレーム編み(石包み)」でペンダントトップをつくります。

石包みができると、さまざまな作品作りに応用できるようになります。

また、バチカン(紐を通す部分)の作り方やバチカン固定の仕方までお教えいたします。

※この講座はペンダントトップのみの制作です。


【受講料】 15,000円(練習用の全ての材料含む/送料・消費税別途要)

(材料キットにワックスコードを1ロール同梱いたします。)

※1)初級コースは3課題分の材料キットを1度にお届けします。
※2)1~2レッスンの単発受講のお申込は現在は受け付けていません。
※3)開講から3ヶ月間がフォロー期間です。添削希望の方は、期間内にお願いします。
※4)印刷テキストは希望者のみにお送りします(有料)。通常はウェブサイト上でPDF版をダウンロードしていただきます。

【注意事項】
・当講座でお渡しするレシピ(作業手順のテキストおよび動画)の内容をそのまま使って講座開催するなどの行為、販売目的でレシピとそっくりそのままのデザインで作品製作するなどの行為は営利目的とみなし、固く禁止させていただきます。
・初級コースの添削や、個別質問のアフターフォロー期間はキット発送が完了してから3ヶ月とさせていただきます。

 

初級コースのお申し込みはこちらから

 

材料キットに含まれる天然石の種類は、お申込の時期によって異なります。また、材料の確保の都合により価格を見直す場合があることをご了承くださいませ(画像の作品見本の石と同じ種類のものが届くということではありません)。

マクラメレッスンで使用をおすすめしている「タブレロ」は、レッスン受講申し込みと同時にご注文していただけます。

*通信講座「中級コース」は不定期でご案内しています。

関連記事

最近の記事

alankar onlineshop アランカール オンラインショップ
マクラメ 編み方の基本
マクラメレッスン スケジュール
◆ LINE@フォロー LINEはされていますか?
LINEでフォローしておいていただくと、各種優先的にお知らせができます。
LINE@登録はこちら
友だち追加数

インスタグラム バナー
ページ上部へ戻る