マクラメ通信講座・中級コース

水晶の結晶
マクラメ教室-メニュー

マクラメ通信講座・中級コースのご説明です。

ご自宅で「ライオン編み」に挑戦できる内容の、マクラメ通信講座「中級コース」のカリキュラムをご説明します。

大変好評の内容ですので、ぜひご受講ください。

中級コースのお申し込みはこちらから

 

<中級コース>

マクラメ 教室 マクラメ 教室 リング マクラメ 教室 マクラメ 教室 ペンダント マクラメ 教室 ブレスレット


1 シングルフレームのペンダントトップ(バチカン装飾)

マクラメ 教室
シングルフレームのペンダントトップが作れるようになったら、首紐を通す部分(バチカン)を装飾していきます。

少しデザインが入るだけでシンプルなペンダントが個性的になります。

2 リング(石包み)

マクラメ 教室 リング
小さな天然石ルース(カボション)を使って指輪をつくります。

リング部分を装飾しながら指輪を完成させます。初級マクラメリング、フレーム編みなどを応用した作品です。

3 クアッドフレーム(ライオン)編み(石包み)のペンダントトップ

マクラメ 教室
マクラメ編みの手法「クアッド(4重)フレーム編み」、ライオン編みとも呼ばれるペンダントトップをつくります。

クアッドフレームが編めると、幅広くデザイン性の高い作品作りに応用できるようになります。スキルの目安にもなるマクラメ編みの基本です。

4 ネックレスエンド装飾

マクラメ 教室
巻き結びでつくるネックレスのエンド(先端)部分の装飾です。

ストラップなどのチャーム、ピアスにも応用できます。

5 巻き結びのブレスレット

マクラメ 教室 ブレスレット

軸糸を様々な方向へ変化させ、ダイヤ、8の字などの模様を楽しめる作品作りになります。

模様編みができると、さらに上級の作品作りの幅が広がります。

最初は複雑に感じられるかもしれませんが、軸糸の方向次第でどのように模様ができるのかが理解できるレベルを目指します。


【受講料】 54,780円(練習用の全ての材料-ロウビキ紐2本入り、印刷テキスト、送料含む/税込)

中級通信コース5レッスンにボリュームが増えました。
「もっと作りたい」のお声にお応えした作りごたえのある5講座です。

※1)5レッスン分の材料キット・レシピなどは一括してまとめて配送いたします。
※2)中級コース以上のレッスンでは、大量にワックスコードを使用するため材料キットに2ロール(2色)を同梱してお届けします。
※3)海外在住の方もお申込可能です。海外発送の場合は送料の問題が発生しますので、事前にご相談下さい。

【注意事項】
・当講座でお渡しするレシピ(作業手順のテキストおよび動画)の内容をそのまま使って講座開催するなどの行為、販売目的でレシピとそっくりそのままのデザインで作品製作するなどの行為は営利目的とみなし、固く禁止させていただきます。
・添削や、個別質問のアフターフォロー期間はキット発送が完了してから6ヶ月とさせていただきます。
・数年間、受講料を据え置いて参りましたが、原材料費高騰、輸送費値上げ予定により、2022年6月受講料の値上げをさせていただきました。

中級コースのお申し込みはこちらから

材料キットに含まれる天然石は、お申込の時期によって変更になる可能性があります。また、材料の確保の都合により価格を見直す場合があることをご了承くださいませ(画像の作品見本の石と同じ種類のものが届くということではありません)。

初級コースはこちらからご確認ください。