Alankar Information

マクラメ体験レッスン受付中

マクラメ体験レッスン受付中

・マクラメを趣味にして、自分で身につけたりプレゼントしたり♪

・作品のクオリティをアップして、マクラメ作家として販売!

・マクラメを教えるワークショップを開催したり、教室を開業してお仕事に!

こんにちは、
マクラメと天然石ジュエリー「ALANKAR(アランカール)」の石上です。

マクラメの結びの基本から、プロのマクラメ作家、講師育成まで、神戸と東京を拠点にして(時々海外から)お伝えしています。

年間のべ500名以上をご指導して、早5年。
これまでのべ2000名以上の方々にマクラメをお伝えしてきました。

さて、「これからマクラメを始めてみよう」と思い立って、まず調べるのはネットの世界ですよね?

素敵な作品を作る方々のインスタやらブログやら、オンラインショップを見て「欲しいな」と同時に「作れるようになれたらな」と思いますよね。

モノづくりが好きな方はこんな感じですよね。私もそうでした^^

そして色々調べ始めますね。
本と材料を買ってみる。

だけど、
「あれ?よくわからない。」

「記号が意味不明・・・」

「石が外れそう・・・」

なんとか自己流で作ってきたけれど、とてもじゃないけれど人にはあげられないし、ましてや販売するなんて、いつのことになるだろう・・・

な〜んて諦める方続出です。

もし、あなたが、もっとちゃんとしたやり方があるはず!と思い始めているのならば是非体験レッスンにお越しになってみてください。

自己流でマクラメをやってきた方が、私の教室でレクチャーを受けていただいた時の反応は、
「えっ、そんなにまで締めるんですか。いや、締まるんですね。」

と、びっくりされる方が多いです。

最近はYouTubeでも作り方動画をアップしている方多いですものね。
細かいところは早送り>>>になっていたりして、なかなか解決しないことも。

 

こんな方におすすめです!

・マクラメを始めてみようと、道具や材料を揃えてみたけれど、そもそもどうやって紐を固定していいのかわからない方

・マクラメのハウツー本や動画を見てもわからない方

・自己流でマクラメをやってきたけれど、本当にこれでいいのかわからない方

・仕上がりに納得できない方

・共通の趣味仲間と楽しく学びたい方

・いずれは、オリジナル作品を販売したい方

・いずれ、ワークショップを開催できる先生になりたい方

 

マクラメブレスレット 体験レッスン

今回受付開始するマクラメ体験レッスンは、全く初めての方に向いています。
もちろん、経験者さんも大歓迎♪

マクラメ編みで作る、2連ブレスレットを完成させましょう!

 

 

レッスンを受けた方はこんな風に変われます!

・自己流の不安がなくなります

・本当にこれでいいのかなぁと迷っていた答えが見つかります

・ゆるゆる、ふわふわがなくなり、カッチリきれいに仕上げることができるようになります

・販売をしていくのが目標だった方はゴールが近づいたのが実感できるでしょう

・いつか教室をやってみたいなと思っている方も目標が近づくでしょう

 

私自身が作品課題に気をつけていることは、主にこの2つ。

・実際に身につけられるアクセサリーであること
・実際にお部屋に飾ることができるインテリアであること

あまりにも個性的すぎる作品が出来上がったとしても、自己満足で終わって引き出しの中に・・・

これって、すごく残念です。

 

自分の手でイチから仕上げて、お友達に褒められて「作ってくれない?」なんて。

これがマクラメ作家活動の第一歩なんです。

もうね、睡眠不足になる程、マクラメががどんどん楽しくなっていきます!

今までに私のレッスンを受けてくださった方から、こんなご感想をいただいています。

直接教えていただけるところはあるにはあるけれど、作品のテイストが合わず。
でも自分で本を読んではできずにいたので、今回は本当に嬉しかったです。
メルマガを見て、すぐに申し込みました。

ブログやメルマガをずっと見ていたこと。プロとしての意識も伝わっていたので、その部分も感じたかったです。

不器用な私でもわかるように教えてくださり、コツも実際に目の前でわかってよかった。
緊張して来ましたが、すぐにリラックスできました。
プロの意見や作品が見れてよかったです。

(Mさま)

インターネットで教室を知りました。
すぐに申し込みができなかったのは、日程の都合が合わなかったためです。

大阪にも教室があったのですが、こちらの課題のデザインが素敵だったのが申込の決め手です。

焼き止めの方法、フレーム包みのやり方など、本だけでは知ることのできなかったことを学べて勉強になりました。

(N様)

日程が合わず、申し込めなかったのですが、金曜日の講座ができて良かったです。

インターネットで教室を検索していて、知りました。
曜日によって、子供が家にいると外出できず、レッスンに申し込めずにいました。

直接指導を受けたくて、そして都合が合ったのでレッスンに来ました!

本やネットの動画では分からない部分の謎が解けました。
糸の引っ張り具合など、分かりました。

(S様)

 

 

マクラメ 教室 ワークショップ

マクラメ 教室 ワークショップ

マクラメ 教室 ワークショップ

私のマクラメ教室は、次のような流れで上達を目指していただきます。

まず基礎の結びを覚える(初級コース)
⬇︎
基礎を踏まえて応用する(中級コース)
⬇︎
さらに装飾ができるようになる(上級コース)

順番にこなしていくことで無理なく、しかも技術を課題に入れ込んでいるので上級コースが終わる頃には、知らず知らずのうちにかなりの腕前になっているのです。

何度も課題を変更して数年かかって、今のカリキュラムに落ち着きました。

 

まずは、体験レッスンでマクラメを楽しんでみてください。

しっかりと基礎を身に付けた上で徐々にスキルアップして、素敵な作品が作れるようになりますよ^^

では、体験レッスンの詳細です。

 

マクラメ 体験レッスン

 

参加費:4800円(材料費含む、税込)
(当日は手ぶらでOK!体験レッスンはおひとり一回限りです)

 

現在ご受講いただける体験レッスンの日程:

<神戸教室>

・9月15日(日)
・9月17日(火)

・10月10日(木)
・10月11日(金)
・10月12日(土)

<東京教室>

・9月6日(金)
・9月9日(月)
・9月12日(木)

・10月3日(木)
・10月4日(金)
・10月30日(水)

いずれも午前の部 11時〜13時/午後の部 14時〜16時

所要時間は約2時間です。

定員:各日程6名様まで

会場:

神戸教室:神戸市中央区磯辺通3−1−2−303

東京教室:東京都港区港南(詳細はお申し込みされた方へおしらせします)

お申込はこちらをクリック

 

初心者さまでも大丈夫ですよ〜^^

99%の方はお一人でのご参加です。
インターネットからお申し込みいただいています。

全く初めてのご参加でも、お一人でのご参加でも、ご安心ください。

 

<ご注意>
事前予約、事前お支払い制です。
ご参加の3日前以降のキャンセルはお受けできかねます。
お振替に関しては、教室レッスン日(神戸、東京)で対応させていただきます。
*やむを得ない事情により日程や会場変更になる場合は、お知らせし代替案をご提示、ご相談させていただきます。

 

関連記事

ページ上部へ戻る