Alankar Information

マクラメ作家育成講座(オンライン版)

マクラメ 教室 アランカール

ALANKAR(アランカール)の講座に興味をお持ちくださいましてありがとうございます。

私は、神戸と東京でマクラメに特化した教室「ALANKAR」を運営しております。

2014年からレッスンを開始し、6年にわたりマクラメの楽しさをのべ2500名を超える皆様にお伝えして参りました。

私がこれまで活動してきたマクラメの技術や、どのように教室運営しているのか、またレッスンがない時はどのような作家活動・バイヤー活動をしているのかというご質問や、現役の作家さんから集客についてこっそりカフェなどでノウハウをお教えしたりということが続いたため、マクラメワークショップとは別に「マクラメ作家育成講座(プロコース)」を作りました。

プロコースを開講してから4年になります。

プロコースを卒業された方々は、もちろんプロとして店舗経営されている方もいらっしゃいますし、自宅教室をされる方も。あるいは本業の傍ら週末にワークショップ開催されたり、イベント中心という方も。まさに多種多様に活動をされています。

2020年3月以降、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、強く希望される方を除いてプロコース(教室レッスン)の新規受付は締め切っております。

新規受付を締め切るに至ったのは、コロナウィルスの収束の見通しが立たない中での長期にわたるレッスンは、卒業時期の見通しが立ちにくいということが主な理由です。

従来のプロコースは、約1年半にわたってマクラメの初級〜上級スキルの習得、さらにオリジナル作品の制作に取り組んでいただきつつ、毎回のレッスン時にはその時に疑問を感じる事柄への質疑応答など、細やかに毎回のレッスンを進めております。

現在もレッスン継続中。教室レッスンを希望される方はお問い合わせください。

教室レッスンのマクラメ作家育成講座(プロコース)の詳細はこちらをご覧くださいませ。

*ただし、コロナ感染収束の見通しが立たない中、外出自粛などの影響で教室レッスン継続が中断する可能性があります。そのような事態の可能性をご理解の上でプロコース(教室レッスン)をご検討ください。

そのような折り、プロコースに関するお問い合わせを幾度となくいただき、遠方にお住いの方からも、マクラメを本格的に学びたいというご要望をいただくことが重なり、マクラメ作家育成講座(オンライン版)を開講するに至りました。

まずは、オンライン版のマクラメ作家育成講座の開講にあたり、以下のとおり流れを記しました。

 

受講に関しては、基本のマクラメ結びができることを条件とさせていただきます。

ですので、ALANKARの通信講座・初級コースと中級コースを受講された方を対象といたします。

*教室レッスンの初級コース、中級コース受講済みの方も対象です。

基本の結びがこの中(初級〜中級)に入っています。

基本レッスンとしてこの内容を習得いただいた方に、さらに高度なスキルが必要なマクラメ上級講座を、マクラメ作家育成講座(オンライン版)として個別にアドバイスいたします。

*通信講座の上位版がマクラメ作家育成講座(オンライン版)とご理解いただいてよろしいかと思います。

 

マクラメ作家育成講座(オンライン版)受講希望者様は、まずは、ALANKARの通信講座(初級コース及び中級コース)をご受講いただき、基本的な結びを習得されてからのマクラメ作家育成講座(オンライン版)のお申し込みをお願いいたします。

➡︎マクラメ通信講座(初級コース)の詳細はこちら

➡︎マクラメ通信講座(中級コース)の詳細はこちら

 

マクラメ作家育成講座(オンライン版)にお申し込みいただいた直後に、あなたのお申し込み時のスキルを確認するために、初級〜中級作品のいくつかをご提出いただきます。

その時点でのあなたのスキルを見極めさせていただき、ご指導方針を検討させていただきます。

同じ「初級者」「中級者」と言っても、スキルは横並びとは限りません。ですので一律のご指導ではなく、各受講者様に合わせたアドバイスをすることになります。

 

上級レッスンの受講の際の基本教材は、写真入りのテキストと動画のご提供になります。

上級の基本的な課題は、教室レッスンと同じくこちらの6課題となります(デザインに関しては変更になることがあります)。

マクラメレッスン 上級コース

各自練習をしていただき、課題の提出、添削、ZOOMミーティングシステムによる遠隔対面でのアドバイスや質疑応答、可能な範囲でZOOMでのマクラメ装飾手法のレクチャーを予定しています。

ZOOMミーティングは、個人アドバイスあるいはグループでの質疑応答など、その時の状況によってご案内することとします。

一回のミーティングは、30分〜60分程度。内容によって延長も有り得ると考えます。

グループミーティングになった場合は、他の方の質問も参考になるでしょうからお聞きいただき60分を超えることもあるかもしれません。

ミーティングは、受講者様の人数や相談内容によってその都度設定することにし、月1〜2回程度開催するものとします。
(日程は、スケジュール調整しながら決定します。)

 

基本的な結びが出来ない状況で難易度の高いレッスンを進めることは不可能ですし、完成度に納得できるとは思えません。

目的は、マクラメ作家を目指すことです。マクラメ作品を販売できるクオリティにしていくことです。

ただ作れたらいいという目的でこの講座を選ばれたわけではないと思います。

目的がはっきりしている以上、ALANKARは本気で皆様のご指導・応援をいたします。

 

まずはマクラメの結びの技術を高めることからスタートしてください。

結び目一つを見ただけで、どれだけ練習し熟練されているかがわかるものです。

 

なお、オンライン版では、講師認定の制度はありません。

「マクラメ作家育成講座」ですから、マクラメ作家育成講座(オンライン版)が修了したから認定講師になれるということではありませんのでご注意ください。

また、結び方のクセを修正したいという場合や、手の動きが間違っていないかといったご質問がある場合は、受講者様の方でカメラの配置設定などを行い、手元が撮影できる環境を作ってご相談いただくことになります。手元が見えなければアドバイスができません。

受講中にそういったアドバイスを受けたい場合は、受講開始してからご相談ください。

 

マクラメ作家育成講座(オンライン版)の概要

 

この講座は、オンライン版のマクラメ作家育成講座です。

基本的な教材提供は、写真入りのテキストと副教材としての動画の閲覧です。
ご自信でテキスト&動画で練習を重ねていただき、添削やアドバイスは郵送(課題提出)とオンラインを組み合わせ、個別指導(プライベートレッスン)に近いものになります。

作品販売を目指す講座ですから、集客面のお話もすることになります。

【受講条件】
ALANKAR(アランカール)のマクラメ初級コース、中級コース(教室レッスン、通信講座どちらでも可)を受講済みで、基本の結びが迷うことなくできること。

【必要なもの】

タブレロ、コルクボードなどの制作時に使用するお道具
*お持ちでない場合は、通信講座受講時にお買い求めください。その他あると便利な道具類は受講開始時にご案内します。

【受講在籍期間】
受講お申し込みから2週間以内に、最初のスキルチェックのための課題提出をしていただきます。
(提出課題はその都度、当方から指定します)

在籍期間は、当方が課題をチェックした時から起算して最長12ヶ月(練習ペースが早い場合は短縮することは可能)です。延長は不可です。

レッスン修了・課題提出・合格後にはマクラメ作家育成講座(オンライン版)の修了証を発行予定です。

【マクラメ作家育成講座・オンライン版の受講料】198,000円(税込み)

受講者都合でのキャンセル、途中解約は、受講料のお支払いが完了したのちは応じられません(ご返金不可)。

※レッスンで使用する材料(天然石・紐)は、別途必要です。
お手持ち材料をご用意いただくか、必要な場合は有料でご提供することが可能です。

今後たくさん必要になる消耗品であるワックスコード(LINHASITA製)はお教室価格でのご提供、数量によっては卸販売価格でのご提供が可能です。お気軽にご相談くださいませ。

【お支払い方法】 銀行振込、PayPal(クレジット決済-一括払いのみ)

「マクラメ作家として活動したい」という目標をお持ちの方のためのコースです。

お申し込みはこちら

なお、受講者様のお申し込みが想定を超えた時には受付を一時的に停止する場合があることをご了承ください。
課題デザインや、受講料は、変更することがあります。

最近の記事

alankar onlineshop アランカール オンラインショップ
マクラメ 編み方の基本
マクラメレッスン スケジュール
◆ LINE@フォロー LINEはされていますか?
LINEでフォローしておいていただくと、各種優先的にお知らせができます。
LINE@登録はこちら
友だち追加数

インスタグラム バナー
ページ上部へ戻る