【配信動画】ダブルフレーム(足し糸をしない方法)の作り方

マクラメ ダブルフレームの作り方
マクラメ動画(youtube)

「マクラメの基本」とタイトルにしていますが、厳密には応用と思ってください。

基本的な作り方というか、簡単な方法は、シングルフレームを作った後に、全体的に足し糸を入れてから、巻き結びで取り囲んでいく(その後焼き止め)方法が一般的かと思います。

今回公開したダブルフレームの作り方は、足し糸を入れずにシングルフレームの周りを取り囲む方法です。

メリットはスッキリ仕上がること、デメリットは慣れが必要で固く仕上がる傾向にあり、最初に作ったシングルフレームが引っ張られて幅が狭く仕上がってしまう恐れがあるということ。

これは、動画の中でも説明しています。

いろんな方法を模索されている方へ、ALANKARがやっている方法だと思って
お試しください⸜()⸝

動画2回に分けています。参考になさってください。

この動画は、過去のプロコース(オンライン版)受講者様からのレクチャーリクエストにお応えしたものですので、ご質問にはお答えすることはできません。

また、この作品の作り方のワークショップは開催ありません。

プロコースでのみ全ての質問にお答えしていますので、あしからずご容赦ください。

 

YouTubeチャンネル登録はこちらから

メインサイトへ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。