マクラメを仕事にしたい方向けのコース

マクラメ ペンダント ネックレス
プロコース案内

こんにちは、
マクラメと天然石ジュエリー「ALANKAR(アランカール)」です。

ALANKARでは、1年間のプロコース(マクラメ作家育成講座)をご提供しています。

マクラメを仕事にしていきたいな、という方向けの楽しいけれど、苦しさもある本気度の高いコースです。

なぜ楽しいかというと、仲間がいるから。同じ方向を向いている仲間。
決してライバルではないのです。

だって、同じマクラメをやっていても、フィールドが違うし、好みも違うし、どんな人向けにマクラメをご提供したいか、全く異なる。

そこをごっちゃにしちゃうと、他の人はみんなライバルに見えるかもね。

そして、なぜ苦しいかというと、コース後半〜終盤ではオリジナル製作を目指して欲しいから。
生みの苦しみのようなもの。

レシピ通りに作品を作れるのは当たり前。人がデザインした通りに手順書通りに作業するのは簡単なことです。

私が作ったレシピ通りに作業して、完成して「できた〜」という一連の流れは引き出しに中身を詰め込んでいく感覚です。

手法を自分のものにして、引き出しに中身を詰め込んで、その引き出しをたくさん作る。

そして、その引き出しからアイデアを取り出して、デザインを生み出していかなくては作家とはいえないと私は考えています。

楽しい作業だけれど、悩む作業でもある。

でも仲間がいるから、私に聞くのもアリだけれど、その場にいる仲間に意見を聞いてみることもできます。
自分では思いつかなかったアイディアを発見したりすることもあります。

もちろん、自由自在にマクラメジュエリーを制作できるようになるには、初級状態からスタートしてプロコースの1年間で達成するには厳しいかもしれません。

どうしても繰り返し練習する時間や手間、それを繰り返す月日は必要だからです。

プロコースの1年間は、スキルや情報をとことんインプットしていただく期間と捉えていただいてもいいかもしれません。

受講料が高額だということも、ハードルの一つかなとは思っています。

ですが、分解して計算してみて欲しいのです。

1年間(24回)のレッスンです。

さらに、レシピに沿ったカリキュラムをひととおりこなしていただいたあとは、レシピの提供はありませんが(ここまで来たら必要ないはず)コース外のレッスン課題を受けていただけます。

さらにさらに、私が商品として製作しているマクラメ作品(ロウビキ紐で製作したものに限ります)を表からも裏からも観察してそれをお手本に模倣して練習していただくことも許可しています。もちろん質問OK。

お手持ちのなんだか特殊な形状の石の装飾の仕方に悩むという場合も、アドバイスは可能。

ご自身で作業をしていく中で、アイディアが浮かばないという場合に、私が「こうしてみるのはどうかな?」という助言もいたします。

さらにさらにさらに!
集客の概論を、レッスン中にお話することもあります。

*詳しく集客やSNSの使い方や設定などについての講義をすると、長時間になるため必要な方には別途有料でご提供しています。

卒業後は、もちろん材料を特別割引価格でお求めいただけます。

消耗品であるロウビキ紐(ブラジルLINHASITA社製)を扱っている業者は国内に数件しかありません。

その中でも卸販売している業者はほんの一部であったり、大量購入が条件になります。

ALANKARでも、一般の方向けにはミニマムの卸販売条件を設けています。

プロコース卒業生さんには、ロウビキ紐を1本から特別割引価格でご提供しています。

コロナ禍で海外に行けなくなったとはいえ、以前は現地海外買付のご案内も行っていましたので、状況が落ち着けばそのような企画のご案内も優先的にしています。

ALANKARがミネラルショー出展する際には、一般の人が入れない日(業者取引日・プレオープン)のご招待状をお渡しすることも可能です。

いろいろとALANKARのプロコースのメリットを書いてきましたが、これらをまるっとご提供する内容と考えるならば、正直安すぎるかもと思っているくらいなのです。

ですから、現時点ではプロコースのご案内ページに記載のご参加費で受講していただけますが、年末〜来年の受講料の値上げはあり得ます。

レッスン日程は2022年12月分まで決定しており、受講条件も、ご案内ページ内に記載しています。

煽るわけではありませんが、空席が限られていますので、ピンときた方はぜひこの機会のご参加をお待ちしています。

現在、プロコースの空席は、以下の通りです。

・平日クラス 2席
・土日(週末)クラス 1席満席になりました。

神戸教室のみ受付しています。

平日クラスについては、現在の空席が埋まった場合は、1年近く募集することはできません。

土日クラスについては、同じく、約半年間は空きは出ません。

真剣に取り組んでみたいという方には、練習で忙しくなってしまいますし、ちょっと辛めの添削をしますが、1年間でぐんっと上達します。

プロコースの何が一番の目玉かというと、現役で活動している私がモデルケースなのです。

レッスン中に質問があれば、「黙れ」と言われるまで熱くお答えします!

ですから、プロコースレッスン中に質問しない方が損なのです。
レッスン時間延長してでも、時間の許す限り相談に乗ります。

このタイミングでお申し込みを迷ってらっしゃる方、1年間通えるか不安な方、私との相性も含めて心配な方は、まずは体験レッスンを受けてみて判断してください。

神戸教室の
9月と10月のカレンダーです。

「レッスン日」以外の無印の日は、体験レッスンの受付可能です。
事前にご予約をお願いいたします。
⇨体験レッスンの予約・詳細はこちら

202209 カレンダー

202210 カレンダー

神戸空港が近いということもあり、関東方面からの来訪者も少なからずいらっしゃいます。

ご受講について迷っておられる方は、
お気軽にご相談くださいね。
→お問い合わせフォーム

Instagramも更新中

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。