マクラメ作家になるにはどうすればいい?
「マクラメを仕事にするためには何が必要ですか?」
「お仕事にするためにはどうすればいいですか?」
「どのレベルになれば販売してもいいですか?」
このような質問を、結構頻繁に受けることが多いALANKARです。
こういった質問へのお答えって、かなり考えてしまいます。
この問いが出てくるということは、自信がないところからくるのだと思うのです。
だからと言って、自信満々になってからでないと販売してはいけないのか?とか、いつになったら自信がつくのか?とか、いつになったら満足できる作品作りができるようになるのか?とか・・・
日々自分のスキルは鍛錬するものだろうし、何もしなければただ単に「作ることができます」以上のことはいつまでもできない。
偉そうなことを言ってしまって申し訳ありませんが、自己鍛錬しかないのですよね〜
マクラメ作家になる方法は、とにかくオリジナリティでもって商品を作り、日々少しでもより良いものづくりをしていくしか上達の道はないわけです。
マクラメ作家になるには、別に誰から「はい、あなた、今日からマクラメ作家ですよ」とお墨付きをもらわなくても、自分で自覚があればそう名乗れば良いわけです。
ALANKARのプロコース修了したからマクラメ作家なのか?というとそういうわけではなく、プロ活動するために必要なことはこんなことやあんなことや、まるっと私のスキルをお渡しするのでそれをどのように料理するかは、受講者それぞれにかかっています。
ALANKARは資格制度ではなく、まして、アシスタント養成講座でもありません。
もちろん、アシスタントとして講師依頼することもありますが。
アシスタント依頼する時にも、一定の活動実績をお持ちで、スキルも問題なし、もちろんお人柄も。という方にお声がけしています。
マクラメ作家になりたければ、作ることです。練習することです。そして売りに行くことです。
ネット販売だけを目指す人がいます。
でもね、ん〜そうだなぁ。
例を挙げれば、
マクラメの業界で知っている人を思い浮かべてください。
どんな風な活動をされていますか?
イベント出展、ワークショップ、SNS発信、結構忙しそうにされていませんか?
彼ら彼女らは、売れっ子になる前からそういった活動をしていたはず。そして、継続しています。
私自身は、スタートは教室メインだったので、教室のことばかり発信していました。
1日に5記事ブログ書いたり、メニュー考えたり、マクラメ制作はもちろんのこと。
マクラメ作家になるには・・・と考えるよりも、動いたほうがいいね〜と、私は思います。
また、趣味を超えて、お仕事として活動していくためには仕入れも大事なことです。そんなお話もプロコースではお話ししています。
もうすぐ、マクラメ作家育成講座(プロコース)の16日間集中コースの募集を開始します。
12月スタートです。
LINEからお知らせする予定です。
→ LINE公式アカウントはこちらから
平日クラスのみ空席ございます。
LINEフォローしていただくとお見逃しがありません。 → LINE公式アカウントはこちらから
教室レッスンは随時受け付けています。 →教室メインHP
この記事へのコメントはありません。