起業・副業がうまくいく方法って何か知っていますか?

クリスタル
コラム

こんにちは、ALANKARです。

コロナが蔓延する前後1年間、「アランカール・マクラメ部」っていうオンラインサロンを運営していました。

有料サロンで、30名ぐらいのメンバーさんがいらっしゃいました。

周りからは、何でやめちゃうの?もっとサロンを育てたらいいのに〜って言われたのですが。

私がやりたい方向性とやっていた内容がずれ始めてしまったので、一旦終了し無料化してしばらくの間は利用を続けていただいていました。

そのオンラインサロン内で限定公開した動画や、その他の個人のプライバシーに触れない程度の動画を、少しずつですがYouTube公開しています。

よろしければ、ご覧になってマクラメ制作の参考にしてくださいね^^
 →YouTubeチャンネルはこちらから

チャンネル登録もお待ちしています^^

** ** **

私は、マクラメのお仕事を本業にしています。

作品制作だけではなく、教室、マクラメ材料(ロウビキ紐、天然石)の輸入販売、そしてご希望される方には販売方法や集客方法のコンサルティングもおこなっています。

10年近くこの仕事を手探りでやってきて、いろんな方と接してきました。

結局のところ起業や副業がうまくいっている方の特徴って、なるほどな〜と掴めてきたんです。

「上手くいく」とか、「成功」の基準って人それぞれです。

私がおすすめしているのは、副業としてお給料の他にまずは数万円を手にすることができたら嬉しくないですか?というところから。

そこから、何の活動に力を入れていくのか。そして本業としてシフトしていく。
それは得意分野や向き不向きがあるから、これをしなさいって一括りにアドバイスはできません。

個別にお話をよくよく聞いてみると、仕事が忙しすぎてしんどいから勤務を少し減らして、その分好きなマクラメを作ってそれが売れたとしたら幸せ!っていう方が大多数です。

いきなり本業にしてしまうのもアリなのですが、何の計画もなくやってしまうとストレスが大きいかも。

いきなり売れっ子になるとは限りませんからね。それにオンラインショップで売るにしても、その導線ができていないとポツンとお店がネット上に孤立しているような状況になってしまいます。

そんなお話をしたり、アドバイスをするのも私の仕事です。

前置きが長くなってしまいました^^;

起業や副業がうまくいっている方の特徴・・・ですね。

これね、ズバリ。

「続けること」

なんです。

ベタな答えなんですが、うまくいく人は続けている。

どんなに忙しくても、ちょっとだけでも進めるということをコツコツできる人。

ほとんどの人は、少しやってみて軌道に乗らないからと、手が止まって、いつの間にかやめちゃうんです。
上達しないからそこでやめてしまうんです。

家庭環境の変化や、健康上の問題、いろいろあると思います。
でも目標として起業・副業を目指すことをあきらめないなら、もう一回、なぜこれをやろうと思ったのかという原点を思い出してほしいなぁ。

上達はその壁のすぐ後ろかもしれないのに、もう一回告知したら見てくださるかもしれないのに、なぜか諦めてしまうんです。

SNSなどで発信すると、何かすごいことが起こると思ってしまうのでしょうか・・・違うんですよ。

全て自分だから。一つひとつ、丁寧にやる。
マクラメに置き換えたら、一目一目丁寧に結ぶ(笑)。なぜそれをいい加減に仕上げちゃうの?という場面はよく見かけることです。

私自身、諦めが悪いので(笑)好きなことはやり続けます。その好きなことの中で取捨選択をしているのです。

別の道が目の前に現れたときには、それに対して少しずつ進める。その繰り返しです。

どこかの投稿でも書きましたが、2年間はやってみてほしい。それも本気で。

「何となく」ではダメなんだよねぇ

メインサイトへ

YouTube

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。