• HOME
  • BLOG
  • コラム
  • 新たなブランドをスタートして6ヶ月で軌道に乗せるプロジェクト

新たなブランドをスタートして6ヶ月で軌道に乗せるプロジェクト

new project
コラム

無謀かと思えるようなタイトルにしましたが、2023年のALANKARのチャレンジです。

現在、スタート地点に立つ準備をしています。

準備というのは材料資材の調達と、サンプル商品のデザインなどです。制作などの準備に多分数ヶ月はかかると思うので、年内〜年始あたりまではその準備で経過してしまいそうです。

やることは以下の通り。

  1. 必要なものを揃える
  2. デザイン・サンプル制作〜商品制作
  3. 並行してメディア作り(SNSなど)
  4. SNS発信で知ってもらう
  5. イベント出展などとオンライン販売
  6. 2〜5を繰り返し、売上を伸ばす

2023年夏頃には、このプロジェクトの上記4か5まではやっていたい^^

目標達成(数字目標はこれから決めます)をして、その後のビジネスのキープと展開を繰り返します。

有言実行として取り組んでみます。達成できなければ、目標修正します。

新しいことを始めたいという気持ちがふつふつと湧き上がってきています。

私は人とは違うことをやりたがる習性があるので、ある時期を境に全く異なることをやっているかもしれません。

それは今やっていることを放り出すということではなく、違う自分発見をして新たな風を入れたいという気持ちから来ています。

その時には、活動方法や内容は今とは異なっているかもしれませんが、それもALANKARなのです。

この取り組みの流れは、これからマクラメを始めて仕事にしてみたいなぁと思っておられる方にも当てはまるはずです。

私は、マクラメを趣味で続けた時期がありました。最初は仕事になるとはあまり思っていませんでした。

ですが、やっているうちに「もしかしたら?」と言う気持ちが芽生え、ワークショップで手法をお伝えすることからマネタイズが始まりました。

なので、マクラメとは全く別のことで販売メインの実験をしてみたくなったんです(デザインとしては混ざるかもしれませんが)。

6年前に実験をスタートしたのは、東京教室です。

「自宅教室」という、所在を明らかにしない教室運営ってどんな感じなの?っていうところから、東京教室はあえて居住用マンションの一室でスタートしました。結果は残せたと思うのです。だから、自宅教室の始め方や運営方法は指南できます。

今度は別バージョンでの実験・検証をやってみたくなりました。

こういう研究は私の習性というか性格なので気にしないでください(笑)

 

マクラメレッスン(神戸)の詳細はこちらをご覧ください。

オンラインショップでマクラメ糸などをお求めいただけます。

new project

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。